有期契約労働者に係る「無期転換制度」のハンドブックについて

労働法
厚生労働省のサイトにおいて、有期契約労働者に係る無期転換制度のハンドブックが公開されました。詳細は、当センター所属の特定社会保険労務士 佐藤正欣のブログ内でアップしておりますので、そちらをご覧ください。  有期契約労働者に係る無期転換のハン……

厚生年金保険に係る標準報酬月額等級の追加について

社会保険
 法改正により、厚生年金保険に係る標準報酬月額(88,000円)が新たに加わります。この追加された等級が第1級とされ、以降順に一等級ずつずれることで、等級表が下記のとおり変更されます。 この変更は、平成28年10月1日から適用されます。特に……

平成28年度 地域別最低賃金の改定について

最低賃金
平成28年度における地域別最低賃金が改定され、厚生労働省のホームページに情報がアップされました。静岡県は807円(前年度783円 +24円の引き上げ)で平成28年10月5日より発効されます。ご注意ください。 都道府県 最低賃金……

平成28年度に係る雇用保険料率が改定されました(確定版)

労働保険
 国会に提出されていた法律案が可決され、平成28年度(平成28年4月1日~)に係る雇用保険料率の改定が正式に決定されました。 したがって、平成28年4月分の給与より控除する雇用保険料率より、業種ごとに下記のとおりとなりましたので、ご案内申し……

傷病手当金・出産手当金に係る支給額の計算方法が変更されます

社会保険
 平成28年4月1日より、健康保険(協会管掌)に係る「傷病手当金」・「出産手当金」の給付額計算の方法が改正されます。本改正により、平成28年3月31日までの支給分は、従来による計算方法で支給され、4月1日以降から新たな計算方法により支給され……

税務署へ提出する際の本人確認書類添付台紙が公開されました

マイナンバー制度
 マイナンバー制度導入に伴い、個人番号の記入箇所がある申請書類を行政窓口に提出する場合、本人確認書類を提示又は本人確認書類の写しを添付することになっています。 今般、税務署へ本人確認書類を添付する場合の添付台紙が国税庁のホームページで公開さ……